S16最終47位/BIG6(笑)

どうもこんにちは、とうふです。

この度最終47位という個人的に嬉しい順位を取れたので記念として記事を書こうと思います。

記事を書くのは数ヶ月ぶり2回目なので、拙いところもあると思いますが温かい目で見ていただければ幸いです。

 

構築

 

TN とうふ      最高R2101      最終R2000

TN The Almighty      最終最高R2136

 

構築経緯

まず初めにカイリューサフゴがシンプルに強いと思ったので、渦カイリューと眼鏡サフゴを軸にした構築使っていたが、扱いが難しかったのと、前期眼鏡ラティアスが結果を残してたのを見て使いたくなったので、代わりに眼鏡ラティオスを使い始めた。

代わりにとはどういうことだと思う人も居るかもしれないが、これは個体解説にて説明する。

ラティオスを軸にするとパオカミが重いため、それを解消するためにチョッキランドロスとスカーフ水ウーラオスを採用した。

後は前期使用感の良かったHBオーガポン、挑発痛み分けブエナカミを入れた。

次に受け系統に勝ちたいと思ったので、ステロ撒菱ディンルーを採用した。

ディンルーとランドロスで地面枠が被ってるのが嫌だったため、ランドロスを泣く泣く解雇し、代わりにチョッキブリジュラスを入れて構築が完成した。

 

 

個体解説

 

ディンルー

持ち物:食べ残し

テラスタイプ:炎

調整 H244 A4 B196↑ D44 S20

実数値 261-131-187-×-106-68

技構成:地震 ステルスロック 撒菱 吹き飛ばし

調整意図

特になし

 

流用個体。多分S11で使ってた個体を技構成だけ変えて使用していた。Sをカバ抜きにしてあるが、今の環境でカバは余りいないし、そもそもカバを抜く必要性もないのでDとかに回した方が良さそうだと記事を書いてて感じた。

テラスタイプは炎。パオの氷柱落とし、イーユイの炎テラス眼鏡オバヒ、草テラバ、フェアリーテラバ、炎ポンのメインウェポンを半減できる。水ラオスアシレーヌ、水ポンなどの水打点がきつい。多分毒菱を回収できる毒の方が強いが、炎テラスのおかげでイーユイの炎テラスオバヒや草テラバを耐えて展開していくことが出来たため、個人的には炎で良かったと思う。

基本的にママンロンゲとかに投げる。最終日ママンボウ入の構築には必ず投げてたけど勝率は良くなかった(相手が強すぎた)。あとはキョジ軸やオオニューラ入に出すこともあった。

 

ラティオス

持ち物:こだわりメガネ

テラスタイプ:鋼

調整 H204 B4 C76↑ D4 S220

実数値 181-×-101-176-131-158

技構成 ラスターパージ 流星群 トリック 自己再生

調整意図

Cは最低限、効率重視で11n

Sは最速ランドロス抜き

余りはBとDに4振りして後はH

(A個体値最高なのごめんなさい🙇‍♂️)

 

構築経緯のカイリューサフゴの代わり採用した話について、このポケモンは地面の一貫を切れて水ラオスのタイプ一致技を両半減できるカイリューと、トリック自己再生ができて特殊高火力を押し付けれるサフゴの要素を併せ持つポケモンだと個人的に思っているため、こういった言い方をした。したがって、この構築は実質BIG6である。

浮遊の鋼テラスは強い。自己再生も、受け構築相手には特にトリックした後で活きることが多かった。メインウェポンがパオカミに無効化されるため、慎重に技選択をした。

ラオスミラーで蜻蛉返りから繋いで特殊高火力で倒す動きが強かった。雷パンチで麻痺るとめっちゃきつい。たまに鉢巻蜻蛉返りを打たれて凄いことが起きる。

 

ブリジュラス

持ち物:突撃チョッキ

テラスタイプ:フェアリー

特性:持久力

調整 H252 A4 B52 C4↑ D196 (Sに下降補正)

実数値 197-126-157-160-110-94

技構成 ラスターカノン 流星群 ボディプレス ヘビーボンバー

調整意図

C187カミのテラスムンフォ2耐え

C187イーユイの眼鏡オバヒ確定耐え

余りB、最低限火力を出すためにCに4振り補正

 

なんかカミに安定して他にも弱くないポケモンいないかなーって探してところ、レブロンぽけがメン限でチョッキブリジュラスを使っていたのでパクった(調整は自分で考えた)。

使い始めたときは強いと感じたが、竜舞カイリューに起点にされることも多かったため、扱いが難しいポケモンだった。ブエナゴテラカミに当たって返り討ちに合うこともあった(2回)。電磁波カミに一生痺れてて対面負けることも多かった。

 

オーガポン

持ち物:竈の面

調整:H252 A4 B220↑ D12 S20

実数値 187-141-145-×-118-133

技構成 蔦棍棒 ウッドホーン 岩石封じ アンコール

調整意図

素早さ準速80族抜き

鉢巻パオジアンの特化テラス噛み砕く耐え

 

主にフェアリーの一貫を切りたいときに、基本的には相手のパーティーにブリジュラスがいない時に出す。初手に置いても裏から出しても強いが、相手のパーティーにガチグマやイーユイがいる場合は裏から出した方がいい。

岩石封じ+アンコールが偉い。ラス1がカイリューだった場合最速竜舞スケショとクリアチャーム飛行テラス以外であれば岩石アンコとラティのトリックで上手く詰め切ることができる。あとは相手のブエナカミに対してアンコールで技を縛ったり、岩石封じを打って裏のラオスが上を取れるようにしたり、立ち回りの幅を広げることが出来る素晴らしいポケモンだった。

環境的にテラスしなくても強いポケモンなのが本当に偉い。

 

ハバタクカミ

持ち物:ブーストエナジー

テラスタイプ:ステラ

調整 H20 B228 C4 D4 S252↑

実数値 133-×-104-156-156-205

技構成 ムーンフォース シャドーボール 挑発 痛み分け

調整意図

相手のカミに上から削りを入れたいため最速

C187カミのシャドボ確定耐えまでHを伸ばし余りBにぶっぱ

 

前期はHBベースのシャドボをマジフレにしたブエナカミを使っていて、それでガチグマに対しては安定したが、余りにも相手のカミに上から倒されてそのまま有利取られて負ける展開が多かったため、最速にして同速勝負を仕掛けることにした。不毛だが仕方ない。

前期初手HBオーガポン+ブエナカミ+竜舞カイリューを軸としていたためこの型のカミをそのまま使っていたが、この構築になるまでに軸がスカーフラオスと眼鏡ラティオスを絡めたサイクルに変わったこともあってカミの選出率は低かったため、この枠に関してはもう少し考えるべきだったと思う。

 

連撃ウーラオス

持ち物:こだわりスカーフ

テラスタイプ:水

調整 A252↑ B28 S228

実数値 175-200-124-×-80-146

調整意図

A特化 最速80族抜き 余りB

 

ラオスパオ対面甘えて突っ張ってくるパオをテラス水流連打で破壊していた。

初手ラオス、ポンに対しては蜻蛉返りでラティオスに繋ぐ。

ガチグマ対面は相手がノマテラっぽかったらインファ、毒テラスってぽかったら蜻蛉返りしてラティオスに繋ぐ(毒テラスは火力がないため余裕をもってラティがブラムを耐える)。ブリジュラスを選出しておくと、蜻蛉返りを押してノマテラされた場合でも若干無理やりではあるがブリに引いて、上から+1ボディプレスで削ることが出来る。

 

 

基本選出

初手ラオス+ラティオス+ブリジュラスorオーガポン(大体ブリ、サフゴ入にはオーガポン)

受け構築にはディンルー@2(毒菱を撒いてきそうな構築にはブリジュラスとラティオスを投げることが多かった)

フロル入には初手にラティオスを投げる、イダイトウ入には威力150適応力お墓参りをオーガポンが耐えるためオーガポンを裏に残しておく(ステロを撒かれると耐えないのでコノヨなどがいる場合はカミを初手に置いて挑発痛み分けする)、砂パや雨パはエースのドリュウズやイダイトウが最速ブエナカミの上を取れないためカミを出すなど、書ききれないが臨機応変に選出することが多かった。

 

重いポケモン

ブエナゴテラカミ(後出しからだとヘビボンで倒せずムンフォ→テラスシャドボ→テラスシャドボで倒される)

鉢巻ラオス+眼鏡カミ(ラオスをラティで受けて返そうとした所に蜻蛉返りが刺さり、眼鏡カミを着地させられると裏で受けることができないため)

アシレーヌ(割と何とかなった)

初手にくるブリジュラス(後手からくるやつは割と何とかなった)

電磁波ゴツメサフゴ(割と何とかなった)

飛行テラス竜舞カイリュー(何とかならなかった)

 

後語り

S15でめちゃくちゃポケモンに時間を費やしたにも関わらず棒にも箸にも引っかからない結果だったのが悔しかったので、S16で良い順位を取れたのが物凄く嬉しいです。

最終2桁前半以外にも、S1で取った自身の最高レートを超える、S7の構築より完成度の高い構築を作るという目標があったのですが、その内の2/3を達成することができたのもとても嬉しいです。

↓S1のレート

正直構築の完成度としては、他の人の構築に比べると少し低いです。ただ環境には刺さっていたのかなって思います(剣舞やビルドのラオスが多かったので特にラティが刺さっていた気がする)。

S17やるかは未定です(というか多分やらない…)。パルデアフェスタに禁伝ルールで参加することもあってレギュGのモチベは高いので、フレ戦したい方がいれば僕に声を掛けてくれるとありがたいです。

 

 

SpecialThanks(敬称略)

最終日通話してた方々、特に一緒に潜っていたえねこん、てで、りらこ、素振り

カミをくれたシロアリ(結構前)、色ブリジュラスをくれたけつげ(交換会)、水ラオスをくれたプレ塩(交換会)

 

なにかあれば@tofu_pkmnまで